広告

2018年1月7日日曜日

ふぞろいな「どら焼き」たち

こんにちは、ストーンヘッド鈴木です。

ドラッグストアのクリエイトエス・ディー(銘柄コード3148)に足を運んできました。

クリエイトエス・ディーに限らず、多くのドラッグストアでは薬をはじめ、食器洗剤、歯ブラシなどの他にお菓子や缶詰、レトルト食品なども売っている事が多いのはご存知のとおりです。


ふぞろいの林檎たち 5巻セット [ 中井貴一 ]


ところが、このクリエイトエス・ディーでは店舗によってはスーパーが近隣に無い場合はちょっとした野菜や冷蔵のお肉、お弁当まで数や種類に限りはあるものの、そろえていたりと、ちょっとしたコンビニやスーパーのようなお店でもあります。

そんなクリエイトエス・ディーですが、今回足を運んだ際にかなりお得な商品を見つけました。



お店に足を運んで半分冷やかしながらもこうやってお得な商品を見つけるのはなんともいえない節約の醍醐味だったりもします。

さて、その気になる商品ですが、その名も「ふぞろいどら焼き」。



俗に言う規格外とか訳あり品という事ですが、なんともこのスイーツの名前を見た際に、あのドラマ「ふぞろいの林檎たち」、そして主題歌だったサザンの「いとしのエリー」を思い出したのは私だけでしょうか?w


【CD】「いとしのエリー」「勝手にシンドバッド」J-POP オルゴールベスト


「ふぞろいの林檎たち」はそれまでの学校と言う林檎畑から「林檎」たちが社会へと出て行き、「規格外」ともいえる落ちこぼれ達の社会での生き様を捉えているドラマといっても過言ではないでしょう。

けれども、そもそもどんな人でも全てにおいて完璧な人なんていないでしょう。

外から見たら成功している様な人でも大なり小なりみんな悩み事のひとつやふたつを抱えながら社会で生活しているといっても過言ではありません。

それともうひとつは、誰しも何らかの形で社会に必要とされ、そして社会に貢献も出来るという事です。

例えば私は→パニック障害となってしまい、結果として完治よりも付きあって行く方法を選びました。

パニック障害となってしまった事は非常に残念でもありますが、同じくパニック障害で悩んでいる方も多くいるであろうという事も事実です。

手前味噌かもしれませんが、ブログなりで対策などをまとめた方法を公開する事により、そういった方達に微力ながらも貢献出来るのではと思うのです。

さて、肝心なスイーツの方ですが、通常は7個入って198円ほどの所が、賞味期限が近かった事もあってか、半額で買えました。



7個入りでも200円ならば通常価格でもお得だと思うのですが、7個で100円ほどというのはかなりお得感があり、さすがに7個も食べきれないので小分けにして冷凍保存しておこうかなと思います。

お味の方は甘すぎず、ちょうど良い感じでお抹茶とも良くあいます。



お客さんが来た際にはお茶菓子として出すのはちょっと難しいかもしれませんが、家族内など身内で楽しむ分には、見た目はふぞろいでも味は満足です。



物は考え方次第で私には「ふぞろいなどら焼きたち」は「満足などら焼きたち」といったところです。


どら一(いち) 20個入り 【ふるさと納税】今、テレビCMでも人気のハタダ「どら一」 物産展等では「即完売」も! これが愛媛の新銘菓です