広告

2017年4月8日土曜日

都内近郊から日帰りでアメリカ旅行をする方法?

SEOを意識してちょっと煽ってみました。^^;
ちょっと胡散臭いですが、日帰りでアメリカ旅行をする方法を紹介したいと思います。

最初に種明かしをすると、日本にある在日アメリカ軍基地のイベントに行くというものです。
通常、神奈川県近郊の米軍基地のイベントは春、夏、秋に開催され、今年は既に春のいくつかのイベントが終了しています。

しかし調べてみたところ、まだまだ春のイベントはあります。
せっかくの機会ですので、良かったら是非足を運んでみてください。

持って行くと便利なアイテムなどは姉妹ブログの「ストーンヘッド鈴木の海外旅行珍道中Blog」にて紹介もしています。

http://stoneheadsuzuki.click/archives/815217.html

今回は2017年4月29日(土・祝)に厚木の米軍基地で開催されるイベント:日米親善春まつり (NAF Atsugi Spring Festival )を紹介したいと思います。

・日時
2017年4月29日(土・祝)10:00-17:30、雨天準備日は4月30日(日)

・場所
米海軍厚木航空施設 正門徒歩入門

・最寄り駅
相模鉄道本線さがみの駅(駅から徒歩20分程度)

・駅からの行き方
仮に道がちょっとわかりにくかったとしても、多くの来場者が駅から会場へ歩いて向かうのでその流れについて行くだけでもたどり着けるので大丈夫です。
また帰りの駅が込む事が予想されるので、駅に付いたら事前に帰りの分の切符を買うのも裏技です。

まず、さがみの駅を南側(ロッテリアがある方の反対側)の出口から出ると正面にブックオフがあります。左を見てゴリラの看板のパチンコ屋を目指して直進します。
最初のTの字の交差点「東柏ヶ谷」を右に曲がってまっすぐ道なりに進みます。
途中でスーパー・マルエツさがみ野店と公園、はま寿司、マクドナルドがあります。
マクドナルドを過ぎて東名高速道路の橋を渡ってもうちょっと歩くと基地の正門が見えてきます。

基地のゲートのすぐ脇に自動販売機がいくつかありますが、基地の外なのにアメリカの自動販売機(オートベンダー)がそのまま設置されていたこともあり、1ドル紙幣やコインが使えました。
アメリカなど海外旅行の時に余ったままタンスの肥やしとなってしまっているドル紙幣やコインがあれば使ってみるのも手です。
ちなみに写真のポップタルツのストロベリーフレーバーは自販機で75セントほどでした。
ボソボソした感じのクラッカーに、いかにも?アメリカンな甘ったるいストロベリーが入っており、かなり濃い目のコーヒーと一緒に食べましたが、これも土産のひとつになりますね。




また基地正門のTの字の交差点の脇で沖縄出身のおじさんが民家の軒先で手作りのサーターアンダーギーを売っていることもあるので私は並んで入場を待っているときに思わず買って食べてしまいました。
なお、このおじさんは御殿場のキャンプ富士のイベントなど米軍関係のイベントの時によくお店を出しています。このおじさんのサーターアンダーギーや和牛の串焼きはストーンヘッド鈴木の好物でもあります。苦笑

・楽しみ方
米軍基地の中にはマクドナルドやタコベルなどが入ったフードコートがあり、メニューはアメリカのまんまです。まだ日本でマックフルーリーが発売されていなかった頃に、既に横須賀のアメリカ海軍基地内のマクドナルドでは売っていたのに驚きました。

アメリカといえば肉といっても過言ではないでしょう。餅は餅屋とばかりにせっかくですので、ぜひ本場のお肉の味を楽しんで欲しいと思います。




まずお肉には臭みは無く、また香草などもそれほど強くもなくクセが無いので日本人の口にもよくあうと思います。
そして次に焼き方。いたってシンプルなのですが、ドラム缶を横にしたようなBBQのグリルでヒッコリーなどのチップを使って蓋をして燻すように焼くのでお肉が何ともいえなく香ばしさがアクセルとなり食欲を更に加速させます。

ハンバーガーのパテの牛肉も旨みがないとかボソボソしていたりタンパクではなく、肉汁の旨みが口の中でわかりジューシーです!

そして最後に独特な甘みのあるBBQソースがさらに旨みを引き立てます。特にオススメなのはスペアリブとマンガに出てきそうなくらいデカいターキーレッグです。
マクドナルドよりも軍人やその家族などがやっているブース(模擬店)の方がお肉が断然おいしいです。




乾いた喉を本場のチェリーコーラや(コークと言うとアメリカ通な言い方です)クセのある風味のルートビアで潤すのもキザな楽しみ方です。
ちなみにルートビアやA&Wはビールではなく、ドクターペッパーやサルシ(SARSI)に似たような炭酸飲料です。




イベントによってはフードコートも開放されます。またフードコートやブース(模擬店)ではアメリカドルや日本円での支払いも出来ます。(念のためドルでの支払いが出来るのか、レートはいくらなのか表示などを事前に確認してください)

裏技としては円高の際に事前に日本円からアメリカドルに市内の銀行などでドルのキャッシュに両替をしておくとお得にアメリカンフードを買ったり、お土産にアメリカンサイズのジャンボピザやジャンボアップルパイなどを買う事が出来ますよ♪(だいたい16US$くらいです)
ポイントは1ドル札や5ドル札など小額紙幣の方が便利です。

厚木基地ならではの事としてマッカーサーガーデンでのマッカーサー像と厚木基地は海軍の航空施設なので退役した軍用機の見学です。
トム・クルーズ主演の映画「トップガン」が好きな人にはF14トムキャットの実物はたまらないものがあると思います。

・入場にあたって
米軍基地に入場するには基地にもよりますが、パスポートなど国籍(本籍)のわかる公的な身分証明書が必要となります。
詳しくはこちらをご確認ください
>神奈川県庁
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/869349.jpg

基地のHPなどで入場の注意事項を確認のうえ、ICチップ付きの運転免許証の場合は、事前に最寄の警察署または運転免許センターでIC免許証記載内容確認装置から「記載印字票」を印刷して本籍がわかる公的なものを用意しておくことをオススメします。

アメリカ海軍厚木基地は本籍の確認がかなり厳しい感じでイベントの際に、運転免許証に本籍が記載されておらず、せっかく来たのに入場を拒否されてしまった人を数年前にみたことがあります。行く前に事前に各基地の入場に必要な書類の詳細を確認と用意をすることを強くオススメします。

・まとめ
実際にアメリカ旅行をするとなると、航空券などそれなりの予算と日数、事前の準備が必要となりますが、都内近郊に住んでいる方を前提にすると在日アメリカ軍基地のイベントに足を運べば本場の現地の雰囲気や味を日帰りで気軽に楽しむ事ができます。米軍基地のイベントはパスポートなど本籍のわかる身分証を持参するだけで入場が出来ます。(事前の申込みや抽選などはないので気軽です)

都内近郊に住んでいない方でも青森県の三沢基地(アメリカ空軍)や山口県の岩国基地(アメリカ海兵隊)、長崎県の佐世保基地(アメリカ海軍)、沖縄の米軍基地などでもチャンスがあるので、格安航空券や高速バスなどを使って足を運んでみては如何でしょうか。