広告

2019-04-07

メルカリの期限の短い期間限定300pointを有効に使う方法

こんにちは、ストーンヘッド鈴木です。

今回はフリマアプリ「メルカリ」で貰った300ポイントを有効に使う方法について述べたいと思います。

普段はドケチいや、倹約おじさんな私ではありますが、自己投資にはお金を出しています。

→関連記事:ドケチな私でも惜しまない事と、お金の使い方の考え方

そんな中で、今回は以前より気になっていたエナフン氏こと奥山月仁さんの株式投資の書籍を→Amazon.co.jpや→楽天市場などオンライン通販サイトで探していたところ、今回はメルカリが安かったのでメルカリで買いました。



4月4日(木)にメルカリで購入したばかりですが、メルカリにログインをしてみると、「期間限定300pointをあげます」みたいな表示があるじゃあーりませんか!

最近老眼が来ているようなので眼を皿の様にして見てみると、有効期限は4月6日(土)までと非常に短いものの、例えば2,000円以上の購入などポイント使用にあたり最低価格条件はありません。



・注意点


注意点としては、小まめにメルカリにログインをして通知を確認しておかないと、せっかくこの期間限定300ポイントが付与されても、気付かなければ無効となってしまい、もったいないという事です。

この300ポイントを有効に利用する方法としては、送料を含めた300ポイントまでの商品を購入するという方法があります。



・どのような商品を買うのか


メルカリの300ポイントは300円として使えるので、トイレットペーパーや食器洗剤など賞味期限の無くて長く日持ちし、生活必需品的な日用品の購入に充てるのも王道です。

一方で私の場合はブログの記事を書いたり、リゾバが終わってからの休憩時や株式投資の書籍を読む際など、脳の疲れをとったり、活発化させるのに甘い物がなにかと重宝するのでブラックサンダーややチョコバーZ、スニッカーズなどチョコレート系の甘い物の購入も検討してみました。




・期間限定ポイントを期限内に使い切る


メルカリでの検索の仕方としては検索キーワードを「チョコ 300」や「菓子 300」で検索し、その後「並び替え」を「価格の安い順」にすると、300円(=300ポイント)のお菓子が表示されるので、あとは自分の好みのお菓子で送料込みで300円の商品を選ぶという訳です。

この300ポイントの期間限定ポイントはよく付与されるのか、比較的多く表示されましたし、以前、Tポイントでも何かのキャンペーンだかで期間限定ながらも300ポイント程を貰った事があるのですが、期間限定ポイントの消化用に使ってねとばかりに300ポイントぴったんこのお菓子が→Yahoo!ショッピングでありました。



・あえて差額を払う


送料込みで300ポイントぴったんこの商品を購入して期間限定ポイントを使い切るというのも手ですが、差額を払うという方法もあります。

私の場合は迷いましたが、お菓子を食べると至福のひと時を堪能する事も出来ますし、価値観は人それぞれです。

しかし私としては株式投資をかじっている以上は、やっぱり食べたらそれ以上の価値を生み出すのは難しいかなと思い、分散収入ライフを進める為にも自己投資予算の一部に期間限定ポイントをまわす事にしました。

前から気になっていた会社四季報の使い方ノウハウの書籍の値段をメルカリで調べてみたところ、送料込みでお手ごろ価格で出品されていたので、期間限定300ポイントを使い、残りの差額(不足分)を→楽天カード(クレジットカード)で支払い、お得に購入する事が出来ました。





・まとめ

メルカリで商品を購入した後は小まめにログインし、期間限定ポイントが付与されていないか確認をし、付与されている場合は期限内にポイントを使いきるか差額を払うなどお徳に活用すると、メルカリの便利さがより増すのではないでしょうか。

また、仮に今回の様な期間限定ポイントや、条件付ながらも割引クーポンが付与される機会が多いとすると、売り手側にもチャンスがあるのではと感じます。

メルカリはテレビCMも頻繁に行っており、知名度がある事も踏まえ、まずは副業として自宅に眠っている不用品を出品して現金化する際に、これらの事が有利に働き、他のフリマアプリよりも買ってもらいやすいかもしれません。



→関連記事:【ドケチ流】T-POINTのお得で効率的な貯め方とお得な使い方【秘技伝授】