広告

2017-09-20

【無慈悲】クリック課金型広告が障害により表示されないという不具合から学んだ事【問答無用】

こんにちは、ストーンヘッド鈴木です。

今日はブログのクリック課金型広告が表示されなかった事から学んだ教訓について述べたいと思います。




まず、ストーンヘッドのこちらのブログと、もうひとつのサブブログはクリック課金型の広告を掲載させていただいています。



この広告はストーンヘッドの提唱する「分散収入ライフ」において収入源のひとつとなっています。

さて、そのような背景のもと、実は先日、このクリック課金型の広告が突然表示されなくなるという障害(不具合)が発生しました。

障害についてはどのような障害がいつから発生しているのか、例えばワードプレスだけなのか、それとも他のブログサービスでも発生しているのか等、ツイッターを通してリアルタイムに調べる事や情報の共有も出来ました。

それによりストーンヘッドだけに発生している障害ではないことの他、復旧や再度の障害発生の情報までタイムリーに得る事が出来、ツイッターの利便性を実感しました。

一方で、今回の障害から学んだ事は、「たまごはひとつの籠に盛らない」という事です。これは投資の世界の格言ですが、ビジネスやリスク管理の面でも役に立つ先人達からのありがたい教えだと思います。

クリック課金型の広告は、クリックされるだけで収益につながり、アフィリエイトよりも収益の条件が低いのところに魅力があります。



しかし一方で今回の不具合をはじめ、世の中何があるか、先のことはまったくもって予測不可能といっても過言ではありません。

実際に、ストーンヘッドのミニブログとして展開をしていた複数のブログが問答無用に相手側の手違いにより削除されてしまった事もありました。(その後無事復旧しましたが、、、)


ミニサイトをつくって儲ける法 [ 和田亜希子 ]


では、どのような対策があるのかといいますと、まず、クリック課金型広告以外に、バリューコマースもしもアフィリエイト、「ファンブログ」という無料ブログサービスも提供しているA8.netなどアフィリエイト広告もブログの中に取り入れて行く事でリスヘッジ(リスクの軽減)をするという事です。

これにより、何らかの事情でクリック課金型広告が表示されない事態となっても、アフィリエイト広告が表示されていれば、ブログ収入の分散化が出来、どちらかが表示されなくても、なんとか収入を得る事を保つ事は出来ます。

趣味でも仕事でも特定の分野を極める事が出来れば、その世界の第一人者あるいは「先生」になれるといっても過言ではありません。あとはそれをどのようにマネタイズ(収益化)するのかという事です。(趣味の場合、これが出来ないと世間からは場合によっては単なる遊び人と思われてしまいますが、、、)




ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座 [ 菅家伸 ]


そのような自分に強みがあれば、ブログやアフィリエイトだけではなく、枠を飛び出してみて、お客さんが読みたいと思うような有益なノウハウなどを「note」など有料サロンや書籍として出版し、収入を分散させる方法もあります。

そしてブログ収入全体の収入が振るわなかったり、何らかの事情で上述のようにブログが吹き飛んだ場合のリスクヘッジの為にも、セミリタイアや体調不良で長時間の労働が厳しい方は、無理のない程度の
・アルバイトやパートタイム(社会保険や厚生年金に入れればベター)
・配当金(分配金)
・スイングトレード
・貸株金利/預株料
・家庭菜園の無人販売(土地は必要ですが)
・物販(海外で仕入れてきた民芸品や仮面ライダーのフィギュアなどのグッズ)
などでリスクと収入源を分散することも出来ます。


マツコの知らない世界 -極めすぎた女たち 篇- [DVD]


これらは単なる収入源だけではなく、ブログのネタの宝庫だったりもします。


ヒコマラン―食べ人特撰 お店ナビ120




ブログランキング・にほんブログ村へ