広告

2019-03-14

仕事で溜まったストレスは身近な方法で発散させよう

こんにちは、ストーンヘッド鈴木です。

今日は仕事で溜まってしまったストレスを身近な方法で解消することについて述べたいと思います。

なお、仕事に限らず、家事、恋人や妻、旦那、子育て等で自然と溜まってしまったストレスにも応用が出来るので、ギスギスしたりギクシャクした日頃の生活の改善のヒントにつながればと思います。

まず、私事ですが、→分散収入ライフ を実現するためにも、最近は自分の体力、能力に無理の無い程度にリゾバことリゾートバイトを伊豆の地方でしています。

新聞やニュース等で度々取り上げられている様に、観光業や宿泊業、もっと平たく言えばサービス業は人手不足が深刻で、人材確保に苦しんでおり、猫の手も借りたいくらいに忙しいという事も時にあります。(特に繁忙期や週末)

私のリゾバの場合は零細企業での数時間のアルバイト(パートタイム/パートタイマー)ですが、上述の様な人手不足や、零細企業ゆえか、アルバイトとはいえ、仕事はどんどん任せてもらえ、お給料というか時給もそれなりにチョビット上げてもらえています。

これは私の働いている中小同族企業の経営者がワンマンだからなのかもしれませんが、上述の一方で正社員や契約社員でもないのに、責任や風当たり、八つ当たりが酷いなぁと感じる事も多々あります。(客観的にみて)

お客様にサービスを提供する側である一方で、スタッフ間は非常にギスギス、ピリピリした重い空気ともいえます。

なんだかなぁと思いつつ、このままではお客様の為にもイカンと、仕事で溜まったストレスを身近な方法で発散させようと思った訳です。具体的には次のようになります。


・ウォーキング

言い方を変えると散歩です。かっこよく言うとウォーキングで、歩かないといけないと思うと、むしろストレスとなりますが、仮に日没後の夜間の散歩であったとしても家の中にずっといるよりも外の新鮮な空気が吸えて、歩くと冬ならば体が少し温まりますし、夏ならば親の敵かという位にキンキンに冷やしておいたコーラをゴクゴクと喉の奥にバックドロップのように落とし、美味しく飲む事も出来ます。


【ふるさと納税】コカ・コーラ 500mlPET 1ケース


散歩で何よりも大事なのは服装や装備にこだわらなければ非常に低予算というかほぼ0円で出来るので、ドケチ、いや倹約家の多いドイツでも非常に好まれている身近な趣味です。

散歩の特徴のもうひとつが、自分のペースで歩く事が出来るという事です。


【クーポン利用で200円OFF!】bluetoothイヤホン イヤホン ワイヤレスイヤホン iPhoneXS iPhoneXSMax iPhoneXR iphonex iphone8 android 4.0 ipod mac sony xperia スマホ アップル アンドロイド ウォークマン カナル型 マグネット 高音質 重低音 長時間通話


ダイエットやレースが目的ではないので、自分の好きなスピードでブルートゥースなどコードレスのイヤホンでクラシックやテクノ、トランスなど自分の好きな曲を入れたiPodTouchなどから聞きながら歩くだけで、自分の場合はイライラな気分がスッキリあるいはかなり解消されます。


【メール便送料無料】VA / Techno Evolution Of The Early 90S (輸入盤CD)【K2016/5/13発売】


このときにただの靴よりも安めでも良いのでウォーキングシューズがあると、私の場合は歩きやすく、疲れにくかったり、足の裏や足首の痛みがかなり軽減されるのでミズノやナイキのウォーキングシューズを愛用しています。

特にミズノのウォーキングシューズは内側にフェスナーが着いており、靴を脱いだり、履いたりがスムーズですし、軽くてクッション性が充実している他、色がブラックなので仕事にも私事にも使え一石二鳥な上、ちょっとエレガントさもあり、重宝しています。(感じ方に個人差はありますが)


ミズノ メンズ ウォーキングシューズ LD-EX 02 SW 男性用 B1GC1728 MIZUNO ウォーキングシューズ


また、私の住んでいるところでは地方という事もあってか歩道が非常に狭かったりもするので、昼間でも反射タスキを付けて車のドライバーさんからの視認性を向上させています。


反射タスキ 安い 安全 おたすけ君 ウォーキング ジョギング 見守り 交通安全 防犯 夜間 夜間の散歩 防犯警備 工事 緊急 非常用タスキ スポーツ メール便発送可能/2019645-4984290805100



・温かい湯に浸かる

湯治とまではいかないまでも、熱めの温泉にちょっと長い間浸かるというのも体が芯から温まり、心も体も癒されます。特にウォーキングの後ならば筋肉の緊張をマッサージしながらほぐすという点からも理にかなったリラックスの方法ともいえます。


【ふるさと納税】005-019 伊豆長岡ホテル天坊 日帰り温泉利用券(1名様用)


温泉とはいえ、温かめの湯もあれば、ちょっとぬるめの湯もあり、好みも人によって違うので一概には言えませんが、自宅のお風呂場にバスタブ(湯船)があれば入浴剤を入れて温かめの湯を楽しむというのもひとつの手です。


【ふるさと納税】玉川温泉の華(入浴剤)+湯の香り洗顔クリーム


入浴剤の場合は香りも楽しめるので湯以外にもちょっとしたアロマを楽しむ事も出来ます。節約をしているので湯を張るのはもったいないなぁという方は少し水温を上げたシャワーも手です。

なお、自分の経験上、ドイツの一般家庭では中には真っ暗な風呂場のバスタブの淵にアロマ入りのキャンドルを置いてバラを湯船に入れ、ゆらゆらと不規則に揺れるキャンドルの火を眺めながらアロマの香りの楽しみ、幻想的な気分に浸るという女性もいました。

LidlやAldiなど大衆向けの安いスーパーでも店内の一角でアロマキャンドルは売っていたりもするのでドイツでは日常的に使う生活必需品に近いのかなとも思います。

ちなみにキャンドル(ロウソク)に火をつけると火事が怖いという方は、LEDのキャンドルを使うというのも手です。LEDのキャンドルはドイツのナイトクラブやバーなどでも従来の火を使うキャンドルからLEDへと変えているお店も増えてきていますし。


キャンドル LEDライト FlamelessCandle アロマ シトラスセージ CA10289-BA83 バンブー 3個セット ギフト プレゼント 贈答品



今回は大きく2つの方法を取り上げましたが、大事な事は自分の好きな事を好きなタイミングで無理なく自分のテンポで継続的に実施が出来るという事です。

今回は上述の事を例として採り上げましたが、このあたりは人によっても価値観や取れる時間、予算なども違うので参考のヒトツとしていただけたらと思います。