先日、いつもの様に散歩に行った際に、途中のスーパーのお惣菜コーナーで半額のチキン竜田とイカリングのフライを買いました。
八千代商事)いかリングフライ 1kg(約50個)(イカ 烏賊 いか)
ストーンヘッドは鬼の様にとまでは言わないまでも、節約を心がけている事もあり、実際に食べたいと思う商品が半額や7割引であっても躊躇する事も多々あります。
→関連記事:【節約】半額や70%引きのお弁当やお惣菜は本当に安いのか【賢約】
そんな己との葛藤もある日々ではありますが、ストーンヘッドの提唱する→「分散収入ライフ」を加速させるためにも、しばらくの間ご無沙汰になるであろう海外での外こもりやディスコ、アングラを含めたナイトライフ、ナイトクラブの開拓や再訪は、体調の波や見えない爆弾ともいえる首の頚椎症の悪化もあり、行けずに今に至るというのが現状でもあります。
→関連記事:毎年海外旅行や配当金生活もドリームじゃない?高配当ETF1361、1478、1589、1590の銘柄紹介
→関連記事:【カオス】クラブカルチャーから見るドイツ・ベルリンの壁面とカオスな雰囲気【フリーダム】
口だけ番長とばかりに人は口で言うのは誰でも出来、簡単なのですが、実際に節約をずっと続けるというのは意外と難しかったりもします。
まさに己自身との戦いでもあります。
一方でどこまでが甘えや妥協で、どこからが限界というものだろうか、この判断も実際にはまた難しいでしょう。
上述の様に節約をしているストーンヘッドではありますが、結局のところ海外にも行けず仕舞いとなっている事もあり、前から食べたいと思っていたチキン竜田とイカリングのフライが半額だったので、買ってみたのです。
たまにはモチベーションの維持を兼ねて自分のお金でそういった美味しい物を買っても罰は当たらないでしょう、、、きっと。(どなたかに経済的に支援をしていただいているのならば話は別でしょうけれども)
一般的に鶏肉や豚肉や牛肉より、そしてイカは種類にもよりますが他の魚よりも単価が安いので、同じ予算ならばグラム数を稼ぎやすく、より多く食べる事が出来ます。
実は鶏肉でもどういう訳か、から揚げの方がチキン竜田よりもグラム単価が高い事に気付いたので、本当はから揚げを食べたかったのですが、同じ予算でより多くのグラム数を食べれるチキン竜田を選びました。
代金はそれぞれ軽く2人前はあると思われるチキン竜田とイカリングのフライの合計で200円ほどでした。
いつもはおかずとして単品で食べたり、どんぶりのご飯の上に刻んだキャベツを引いて、更にその上に乗せて食べています。
今回は家にあらかじめあったレタスをお皿に盛り、その周りに竜田揚げとイカリングのフライを盛り付けた(というかただ置いただけですが)ら、ある事に気づきました。
諸般の事情いや大人の事情により写真を取り忘れました、、、
それは祝日にスーパーのお惣菜コーナーで売っているようなちょっとしたオードブルに近いという事です!
でも、、、スーパーのお惣菜コーナーだろうが出前だろうが、オードブルってお高いですよね。
節約を信条とするストーンヘッドにはちょっと敷居が高い訳です。
そんなストーンヘッドでもたまには食べたい、、、だって人間だもの。
そんな事も踏まえて上記のお皿にパセリやミニトマト、切ったレモンやフレンチフライ(フライドポテト)、マヨネーズやケチャップを付け加えれば、スーパーで見るちょっと単価の高いオードブルと引けをとらない訳です。
フレンチフライは業務スーパーで冷凍のベルギー産が1kgで200円しないで買えるので半分の500gも使えば1人前としては食べ切れないくらいの量となります。
また、フレンチフライをマヨとケチャップで食べればドイツやオランダのソウルフードとも言えるポメス(Pommes)となります。
フレンチフライやミニトマトなどを追加しないまでもレタスを添えたり、あるいはレタスでチキン竜田やイカリングを巻いて食べると、野菜も一緒に食べる事もでき、「お値段」以上に食事を楽しめるのではないでしょうか。
【中古】 1週間2000円レシピ 1〜2人暮らしの節約定食 /伊藤朗子(著者) 【中古】afb
Follow @stoneheadsuzuki