広告

2017年8月2日水曜日

【公開懺悔】ついに「浮気」をしてしまいました【不倫は文化】

こんにちは、普段は魅力的なモノや人を見ても理性をコントロールしているストーンヘッド鈴木です。



えっ、今日はいきなり何を言うの?ついに暑さで、、、と思うかもしれませんが、実は今日「不倫」をしてしまったのです。それは「禁じられた遊び」といっても過言ではないでしょう。




某タレントではありませんが「不倫は文化」とはいいませんし、過ぎてしまった事はもうどうしようもありません。



It's A Sin (In The Style Of Pet Shop Boys)


どうあがいてもストーンヘッドは「罪深い」男という事にはかわりないでしょう。

英国の「ペットショップボーイズ」It's A Sinという曲が心に響きます。

でも、誠意を持って努力をする事により、今後の関係は徐々に改善できるのではと思います。

ストーンヘッドは自分で作って決めたルールを自らの手で破り、そして「浮気」をしてしまったのです。

言い換えるならば欲望に負けて自分の手で「パンドラの箱」を開けてしまったようなものです。幸せも飛び出してくれば、どの逆もまた然り。それが自然の摂理というものでしょう。



夏の開放感が心を動かしたのか、それとも自分の心のどこかで何かアバンチュールを求めていたのかもしれません。

もちろん、それはある意味では人間だから、なんびとも大なり小なり、そういう「浮気」や「火遊び」をしたいと思う気持ちもあるのかもしれませんし、古今東西、それは人間の本能なのかもしれません。

一方でこんな汚れた心の持ち主であるストーンヘッドはこちらのような「教会」に週末行き、黒い服に身を包み、心を清めてきたほうが良いのかもしれません。







今日は自分への反省の意味を込めて、「懺悔」をしたいと思います。

過去記事で先日取り上げたように、こちらの高配当銘柄の貯株を指針のひとつとしていました。

ここのところ、これらの銘柄を買おうにも、指値で約定せず、なかなか買えずその日の取引を終える日が続きました。
買いたい銘柄が買えない、これは魅力的な女性とデートが出来ず肩透かしをくらったくらいに辛いものもあります。



もちろん、これにはストーンヘッドにも反省点があります。

普段、夜の散歩の際に、スーパーに寄るのですが、そこで50%引きや70%引きの商品を買っています。

これが基準となってしまうと、なんだか正規の定価で買うのがまるで2倍のお金を払っているような、そんな錯覚すらしてしまうこともあります。

そこで、このクセ?が抜けないのか、株も割安になっていないと感覚的に高く思えたりもします。



そして少しでも安く買い増ししようと、「板」を見てはこれくらいの株価でどうだろう、というところに指値で注文を出したりします。

もちろん、これはひとつの買い方だとは思うのですが、上記のように、ここのところ結局買えずじまいが続き、まぁ自分も変わらないといかんなぁと思っていました。

結局のところ、どこかで折り合いをつけて買わないと、機会損失という事にもなりかねませんし。そうこうしているうちに株価はどんどん上昇していくかもしれません。(そのまた逆も然りですが)

そのような事も踏まえ、今日は途中から男の?成り行き買いを数銘柄したのです。

もちろん、「成り行き」のボタンを押すときは、これでも食らえ!とばかりにドヤ顔でポチっと押しました。



気分が高揚していたのか、はたまた魔が差したのか、それともストーンヘッドの心のどこかに下心があったのか、思わず「浮気」をしてしまい、証券コード1477 iシェアーズ MSCI 日本株最小分散 ETFを買ってしまったのです。(もちろん貫禄の?成り行き買いですw)

1477は年2回、分配金が支払われ、次回は8月9日が権利確定日です。

かのロックフェラーも配当金を楽しみにしていたというのですから、ストーンヘッドもそのような楽しみを持ちたいものです。


ロックフェラー お金の教え


実際のところいつまで銘柄を保有する握力が持つかわかりませんが、「大切な人」のように、しっかりと銘柄を見守っていきたいと思います。

おしまい。