広告

2017年5月6日土曜日

スマホからグーグルのブログサービスであるblogger/blogspotに記事を書く方法

こんにちはストーンヘッド鈴木です。

ツイッターの方では既に何度かつぶやいているのですが、次の海外沈没旅行を今絶賛検討中です。

それでミニマリストを多少なりとも目指していたり、首の頚椎症やパニック障害が出るかもしれないという見えない爆弾を抱えている自分的にはやっぱり荷物はなるべく少なくして、ストーンヘッドの頭みたいにかるっ軽にしたいんですね。




というわけで、今回はノートパソコンは持って行くつもりは毛頭ないです。
ラップトップがないとまず、空港で手荷物検査の手間が省けます。
いちいちカバンやリュックの中から出したりしまったりって面倒ではありませんか?


仕事での出張ならばともかく、なにせ日本で社会不適合なストーンヘッドのまったく個人的な海外沈没、外こもりです。




ノートパソコンは自宅でお留守番でいいんジャマイカって思うんですよね。
株式投資やFXもWi-Fiなどネットにさえつながればスマホから売買も出来ますし、大体スマホで用は足りてしまいます。

そしてスマホの便利なのは何よりも使いたい時にポケットから出してすぐに調べたり、ツイッターでつぶやいたり気軽にすぐにできることですよね。



これならば機内で隣に座ったパツキンのお姉さんやスッチーにもすぐにFacebookを聞くこともできるかもしれませんよ。
鼻をベロ~ンと伸ばして友達申請したら翌日あたりにブロックか友達リストから見事に削除されているかもしれませんがw

さてさてそんな前置きはぼちぼちとして、沈没先からもツイッターだけじゃなくてこの「分散収入ライフ」のブログも更新したい!そんなストーンヘッドの僅かながらの願望を叶える方法はないかと思っていました。

いろいろ考えていた矢先にちょっとした珍事件が起きて、スマホから他の記事の確認の投稿をしただけなのに、なんだか下書きしておいた別の記事までどういうわけか投稿されてしまっています。

GoogleのブログサービスであるBlogger/Blogspotは無料で、かつPCもスマホでの表示にも運営側の広告が無いという、なんともありがてぇ完全無料のサービスです。





デメリットとしては以前ツイッターかどこかでボソっと書いたように、運営側の誤った判断で問答無用!とばかりに突然強制的にブログが2つも削除されてしまって北朝鮮もびっくりであろう無慈悲な自体となってしまいました。

はたまたスマホからのブログの投稿や編集にたいしてiPhoneやAndroidのスマホのアプリなどブログユーザーの増加につながりそうなサービスが非常に乏しいのがホント玉に瑕なんでコマリンコなのです。

楽天カードの楽天ポイントを使って楽天市場でブルートゥース(Bluetooth)キーボードをポチっと買う前に事前にスマホからの状況を確認しておいて良かったです。



送料無料 !( メール便 ) タブレット iPhone スマホ キーボード 文字入力 2.4GHz Bluetooth ワイヤレスキーボード ブルートゥース キーボード iOS Windows キーボード 電池式 (検索: iPad パソコン iphone7 iphone7Plus ) 送料込 ◇ キーボード LBR-BTK1



でも、ストーンヘッドとしてはやっぱりノートPCはどうしても重いので持ち歩くという苦行もしたくもなく、なんとかスマホから穏便に記事の投稿が出来ないかと思うのです。

そこで何か手段がないか調べてみました。


1、アプリ→×
アメブロやライブドアブログなど競合他社がスマホアプリを提供している中で、Blogger/Blogspotのアプリは充実していなく、非常に残念です。

スマホがiPhoneだろうがAndroidだろうが、特に無料アプリを希望ならばほぼ絶望的かと、、、
グーグルさんもせっかくブログスポット/ブロガーという完全無料サービスを提供しているのだから、利用者数拡大のためにもスマホのアプリを充実させてくれれば、、、と思いが胸にこみ上げてきます。



2、メール→△
これはメールで記事を投稿するというもの。
設定の仕方は比較的簡単で、Blogger/Blogspotにログインし、画面左側の「設定」で送信先のメールアドレスの「シークレット」部分を自分で決めます。

記事を投稿後に公開するのか、保留にするのかなど選択し、

記事を送信を送信する送信元のメールアドレスを記入して設定のほうは完了です。

あとはスマホから送信元のメールアドレスのメールアプリを起動し、あらかじめ指定しておいた送信先メールアドレス充てに、件名と本文を書きます。
このメールの件名と本文はそのままブログでの件名と記事内容になります。

ところが、今回スマホからメール投稿機能を使ってテスト投稿をしたところ、下書きとして保存していた記事までどういう訳かご丁寧に公開されてしまったので、ちょっと困惑しています。

また、メールアプリにもよるのかもしれませんが、たとえばヤフージャパンからメール投稿機能を使って画像の添付をしてみたところ、画像はメール本体への添付となってしまいました。

本文の好きなところへの貼り付けが出来なかったので、イケメンのお兄さんとのツーショットセルフィなど思わず神様ありがとうと都合のいいときだけ神に感謝をしてしまいそうな画像の添付も難しいかと。




3、インターネットブラウザアプリ→△
サファリやグーグル・クロームなどスマホのインターネットブラウザアプリを立ち上げ、そこからブロガーの公式サイトhttps://www.blogger.comにログインし、
PCと同じように記事を書くというものです。

画像の添付やレイアウト、画像の大きさの指定などはメール投稿機能よりもやりやすいですが、スマホの画面がどうしても小さいので見にくく、
何故か途中で今まで書いた文章が消えるという
エクソシストもあらまビックリの摩訶不思議な現象も
あったので注意が必要です。


試しにスマホから画像を添付してみました。

というわけで、2の「メール投稿機能」であらかじめ本文を送ってしまい、そして3の方法で本文中の好きな場所に画像を貼り付けるのが現状での最善の方法かなと。

近い将来、無料アプリが出来たり、ウェブにログインしてもアプリみたいにスマホでの最適化表示がされるなど改善され、サポートが充実されることを願います。


ちなみにストーンヘッドはヒゲが生えていますのであしからず、、、