広告

2017年5月26日金曜日

静岡県沼津市の今沢演習場でLCACの揚陸訓練をお茶の間から見学する方法を考えてみた

こんにちは、ストーンヘッド鈴木です。

前回の記事で静岡県沼津市の千本浜の一角である今沢海岸での揚陸訓練と沼津港の楽しみ方を取り上げました。




関連記事:
静岡県沼津市の今沢演習場でLCACの揚陸訓練をお茶の間から見学する方法を考えてみた
http://stoneheadsuzuki.blogspot.com/2017/05/blog-post_70.html


今沢演習場での揚陸訓練の実施はいよいよ明日2017年5月27日(土)となりました。




おおすみ型輸送艦とLCAC

海上自衛隊のHPより引用
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/gallery/ships/lst/osumi/4003.html

今までの訓練事例からすると、昔ラジコンであったホバークラフトのオバケのような大きさのLCAC(エルキャック)2艇が駿河湾(千本浜の沖)に停泊している母艦である輸送艦おおすみ型の艦尾から出てきて今沢海岸に揚陸を繰り返すという訓練です。



【送料無料】R/Cホバークラフト HOVER SHARK(ホバーシャーク)(ホビー)



ただ、陸上自衛隊でAAV7 水陸両用強襲輸送車7型が導入された事もあり、今後はAAV7の訓練も一般的になるかもしれません。



在日米海兵隊キャンプ富士のAAV7


訓練自体は天候により中止や延期も有り得ますが、この訓練はそもそも一般公開を目的とした海上自衛隊のイベントでは無いので、あくまで訓練に差し支え無い様に、訓練をちょっと遠くから見る、、、というスタンスです。

さてさて、本記事のタイトルにもあるように、今回は自宅のお茶の間あるいはスマホで移動先から見学する方法を考えてみました。

当日行きたいけど、さすがに遠い!
仕事が、、、
体調が、、、
暑い、雨など苦手、、、
家族サービスが、、、




などなど色々な大人の事情もあると思うので、いっそのこと何か他の方法で楽しむ方法を考えてみたという訳です。

それでどんな方法があるのかというと、ずばりライブカメラです。
国土交通省の沼津河川国道事務所が提供しています。


国土交通省 沼津河川国道事務所
http://www.cbr.mlit.go.jp/numazu/bosai/realtime/fuji.html


こちらのサイトではスマホやタブレットにも対応しているので、出先でもWIFIやSIMカードなどでインターネットに接続することにより現地の様子を見ることが出来ます。

残念ながら音は出ないものの、自宅でも外出先でも楽しめるという点にメリットがあります。
これならば暑くても雨が降っていても自宅が遠方でもOK牧場ですね。

同様の事は陸上自衛隊の実弾演習である富士総合火力演習でもあり、こちらは映像や音などストリーミングのクオリティーがかなり高いです。

陸上自衛隊 富士総合火力演習 映像配信
http://www.mod.go.jp/gsdf/event/fire_power/live.html

富士総合火力演習の楽しみ方についてはまた記事に書こうと思います。



J Ships (ジェイ・シップス) 2017年 06月号 [雑誌]


それでは良い週末を!