広告

2017年5月5日金曜日

株価の天井は近い?


1億2,000万人の全国のプロレスファンのみなさん、こんにちは。

ツイッターではいろいろつぶやいていますが、ブログの方はすっかりご無沙汰となっていました。

別になにか投げやりになっていると言う事もなく、首の頚椎症のリハビリをしながら、細く長く分散収入ライフをしています。

さてさて最近SEOを兼ねてツイッターを導入したのですが、ツイッターでみなさんのツイートを見ているとSEO以外に情報収集の効果が大きいことに気付きました。

それで私のようなアジア系弱無職弱小零細社会不適合地方在住投資筋ブロガーなんぞではなく、著名ブロガーさん達のツイートなりブログを拝見すると、今まで投資のトの字もなかったような著名ブロガーさん達から、まだ投資してないの?と煽りかかった言動が、、、

どこかの個人投資家ブロガーさんもおっしゃっていましたが、やはり普段から投資について勉強をしていないであろう投資知識のまだまだ乏しい人たちからこのような発言が出るのはそろそろ相場の天井を暗示しているとも受け取れます。

また、著名ブロガーさん達の社会に与える影響力に対して、真に受けて鵜呑みに売買するであろう一般読者の存在も怖いものがあります。これは鴨ねぎと言っても過言ではないでしょう。

もちろん投資は自己責任であるのは言うまでもないですし、投資のスタイルは投資家によって十人十色で答えはあって無いような物です。

また、投資は一部のお金持ちのためのものではなく投資対象や銘柄によっては少額からオンラインで売買ができる物であり、みんなに開かれた物です。

しかし、知識がまだ乏しいであろう方は著名ブロガーさん達のいかにも美味しそうな煽り記事だけではなく、餅は餅屋と古参の投資ブロガーさん達の何度も読み返したくなる自身の知識と実際の投資経験から書かれたありがたい経典ともとれる記事を読んでから最終的に投資を判断してもよいのではと思います。

アメリカ市場のダウは市場最高値を更新しました。北朝鮮問題の動向やフランスの大統領選の結果次第では更に高値を更新するかもしれませんし、何かのきっかけで暴落するかもわかりません。

結局のところ、英語がペラペラであろうが経済学者でも先の予想は不可能に近いでしょう。

なので小手先のテクや情報に感化されるのではなく、投資ブロガーさん達の悟りともいえる教えを参考にしつつ、自分の投資スタイルを確立することが天井でも暴落でも相場の中で生きていくことにつながるのではないでしょうか。