広告

2017年6月23日金曜日

【1557】ETFの分配金を郵便局(ゆうちょ銀行)で現金化した際の珍道中【S&P500】

こんにちは、ストーンヘッド鈴木です。

大統領と8時からのニュース番組の司会者と着物が似合う某演歌歌手と某探偵番組でよく見かける某音楽家の髪型が気になってしょうがない今日この頃なストーンヘッド鈴木です。

さて、今日は2017年5月27日に受け取った証券コード1557 S&P500 ETFの分配金(株でいう配当金)の郵便局(ゆうちょ銀行)での現金化しようとした際の珍道中についてプロレスの名勝負数え歌のように遡ってみたいと思います。







この銘柄は証券コード1557 SPDR S&P500 ETF(以下1557)でして、ストーンヘッドの虎の子とも言うべき主力銘柄です。

なぜ、アメリカに投資をするのか、そして米国株ではなく、東証に上場しているETFでアメリカに投資をするメリットや1557の銘柄の特徴については関連記事にてまとめてありますので、よろしかったらどうぞ。


関連記事:
証券コード1557 SPDR S&P500 ETFの特徴
http://stoneheadsuzuki.blogspot.jp/2017/06/1557-spdr-s-etf.html





分配金を知らせる封筒が届いたので、さっそく郵便局に行こうと思い、支度をしました。
服装はもちろんこんな感じです。


関連記事:

日本での普段のファッションを考察してみました。

http://stoneheadsuzuki.blogspot.jp/2017/06/blog-post_22.html






ところが、いざ鎌倉!とばかりに外出をしようとすると、何回もトイレに行き、4-5回行ったところで当日は疲れきってしまい、横になることにしました。

もちろん社会では過敏性腸症候群やパニック障害という目に見えない爆弾といっても過言ではない不安要素を抱えながらも仕事をされている方も多々いるであろう事は承知の上です。

そしてどこまでが甘えなのかも自分自身で悩むところでもありますが、そんな自分でも1557 SPDR S&P500 ETF をはじめ、投資により自分の代わりにお金に働いてもらう事も出来るのも事実です。

さて気を取り直して翌日、再度郵便局に行こうとした所、もう一通の封筒がゆうちょ銀行から届きました。





おや、なんだろう、、、と思って中を見て見ると、ある事をすっかり忘れていた事に気づきました。

それは恥ずかしいのですが、1557を郵便局で現金化するのは先に届いた封筒の三菱UFJ信託銀行(右下)からの「分配金計算書」ではなく、ゆうちょ銀行(左上:みどりの封筒)からの「振替払出証書」が必要という事です。
これをすっかり忘れていました。






気を取り直して2日目に出かけようとするも、やはり3-4回はトイレに行ってしまいます。

あまりトイレに何回も行くとそれだけで前日と同様に疲れきってしまうのですが、世の中にはもっと自分よりも症状が酷い人もいると言い聞かせて何とか力を振り絞って出かけようとするも、時間は結構すぎていて気づいたらまさかの15:30過ぎ、、、

過敏性腸症候群持ちは早め早めに出かける準備をしないと、こういった時間の消費が大きいのですが、急いで愛車のママチャリに跨ぎます。



ルールは守りつつも急がないとゆうちょ銀行の窓口が閉まってしまうので、思いっきりチャリを漕ぎます。

カンカンと照りつける容赦ない灼熱の太陽のもと、ここは砂漠かと思うくらいに喉がカラっからになり、ヒイヒイ言いながらも自分の出せる力を振り絞って自転車を漕ぎます。

その姿はまるで月曜から夜更かしでお馴染みの株主優待名人や優待貴族とも言われる元プロ棋士の桐谷広人さんのようでもあります。



【中古】 桐谷さんの株主優待生活 /桐谷広人(著者) 【中古】afb



道中で思いっきり自転車を漕いでいたら走馬灯のようにあの伝説の合宿を思い出してしまいました。

それは初代タイガーマスクこと佐山聡先生の夏の合宿です。
パロディも含めてYoutubeで見ることが出来ますが、思い出しただけでもガクブルです。

パロディ:【再現】 佐山 シューティング合宿
本家:シューティング合宿 佐山聡

ちなみに「オールザッツ漫才2012」の中で、土肥ポン太の佐山聡先生のモノマネは激似です。

ブラウン管越しならば笑い転げる事が出来ますが、現実に目の前で佐山先生からそんなお言葉を頂いたら、メンタルの備わった打たれ強いお弟子さんでも無い限り、ストーンヘッドにはムリです。w


敬称略



オールザッツ漫才20周年記念永久保存大全集!! DVD-BOX [ タカアンドトシ ]




そんなこんなでなんとかギリの3-4分くらい前に着きました。
ゆうちょ銀行の受付で分配金を現金化したい事を告げ、必要書類を渡すと、若くてキレイなオネエさんの行員さん(局員さんというべきなのかな)から座って待ってて下さいと。




よく見ると郵便局の中には公共施設にあるようなウォータークーラーが待合スペースの長椅子の横にあり、喉がからっからだったストーンヘッドは砂漠の中のオアシスとばかりにありがてぇと思いながら水を飲もうとスイッチを押しました。



【あす楽】【在庫僅少】西山工業 冷水機 ウォータークーラー 3L 水道直結床置 自動洗浄 MF-D51P2【smtb-k】【ky】【KK9N0D18P】



よくあるのが水圧が強すぎて顔とかにかかってしまう事もあります。あれって神の悪戯か!と思うくらい顔にかかっちゃうときがあるんですよね。

ちょっと顔を離してスイッチを押してみたら、やっぱり水圧が強かったのですが、次の瞬間、勢い余った水がまるでクジラの潮吹きの如く、ムーサルトボディープレスのようなキレイな放物線を描きながらまさかの長椅子に、、、




ちょっとスイッチを押しただけだったのに長椅子はビチャビチャに濡れてしまい、思わず、
「あぁこんなに濡れちゃって、あぁ」

と言ってしまいながらも、自分で濡らしてしまったので仕方なくベソかきながらティッシュで拭き、
「あぁ、びっちょびちょ、こんなに」
と言いながらも平謝りです。

すると昔フジテレビでやっていた「水10!ワンナイ」のチョコボーイ山口とでも思われたのか、若くてピチピチした局員さん達からどこからともなくクスクスと笑があり、現金化が終わり次第、郵便局を後にしました。



水10! ワンナイR&R Vol.8 [ 雨上がり決死隊 ]




なお、実際の現金化は関連記事にて取り上げております。


関連記事:証券コード1557 SPDR S&P500 ETFの分配金を郵便局(ゆうちょ銀行)で現金に振替払出する方法
http://stoneheadsuzuki.blogspot.jp/2017/06/1557-spdr-s-etf_23.html