広告

2017年7月5日水曜日

【コーリアお得】ソウル・仁川国際空港の快適な無料サービスとお得な無料ツアー【行かなきゃサムスン】

こんにちは、ストーンヘッド鈴木です。

今回は韓国のソウルの郊外に位置する仁川国際空港(インチョン国際空港/ICN)の快適な無料サービスとお得な無料ツアーについて取り上げたいと思います。





韓国は日本からも地理的に近いこともあり、またLCC(格安航空)が日本の地方空港からも就航していたりする事もあり、韓国は日本から気軽に観光をしやすい国でもあります。






ユッケとバンチャン(小鉢料理)@釜山(プサン)


その上、ソウル郊外の仁川国際空港は東アジアのハブ空港としての役割も大きく、仁川国際空港で乗り継ぎをしてヨーロッパや東南アジア、アメリカなど北米へ行くことも出来ます。

そういった背景もあり、大韓航空やアシアナ航空をはじめ、ビジネスなり海外旅行なりで仁川国際空港を利用する方も多いのではと思います。

仁川国際空港は韓国の首都であるソウルの郊外に位置し、ソウル中心部までは離れています。
しかし空港内ではこういった地理的なデメリットを打ち消してくれるようなサービスや施設が充実しています。

免税店でのショッピングをはじめ、乗り継ぎか否かは関係無しに航空券を持っていれば利用できる無料のシャワーや快適に仮眠の出来る無料のリラックスゾーンもあります。

また乗り継ぎのお客さんを対象に無料のトランジットツアーによる観光や、待ち時間を楽しくかつ快適に過ごす事が出来ます。

空港内では他にも様々なサービスや施設がありますが、ここでは主に以下のことについて取り上げます。

1、シャワー
2、リラックスゾーン
3、トランジットツアー

1と2については飛行機の搭乗券を持っている全てのお客さんが対象で、3は乗り継ぎのお客さんが対象です。いずれも無料のサービスです。








<1、シャワー>

シャワールームはコンコースの4階にあり、午前7時から午後10時(入場は午後9時30分まで)まで無料で使えます。
タオルも無料で借りられ、個室内にドライアーやシャンプーもあり、いたせりつくせりです。

個室なので着替えの他、女性は人目を気にせずヘアスタイルやお化粧をすることも出来ます。







仁川国際空港 シャワー:http://www.airport.kr/pa/ja/d/5/8/index.jsp



<2、リラックスゾーン>

リラックスゾーンはコンコースの4階にあり、上記1のシャワールームのすぐ近くです。ここは24時間、無料で使う事が出来ます。

少し暗くなっていて、仮眠しやすいように専用のリクライニングシートまであります。






仁川国際空港 リラックスゾーン:
http://www.airport.kr/pa/ja/d/5/8/index.jsp#

<3、トランジットツアー>
所要時間別に1時間から5時間までの各ツアーと仁川空港文化ツアーがあります。

~ツアーのポイント~
・どのツアーも英語で行われます。(とはいえ語学のレベルはそれ程気にしなくてもOK牧場。)
・先着順なので早めにインフォメーションカウンターにて受付を。(ネット予約も出来ます)
・各ツアーにより開催時間や開催回数が異なります。


・1時間 トランジットツアー
空港→龍宮時→空港
1回目:07:00-08:00
2回目:08:00-09:00
3回目:10:00-11:00
4回目:11:00-12:00
5回目:12:00-13:00
6回目:15:00-16:00

龍宮寺は仁川国際空港の比較的近くにありますが、ここだけでも十分韓国のお寺の雰囲気を感じる事ができます。
また道中の車窓から見るインチョンのどこかのんびりした感じと一方での都市開発も見ものです。







・2時間 トランジットツアー
空港→興輪寺→仁川大橋→仁川上陸作戦記念館→空港
1回目:09:00-11:00
2回目:13:00-15:00
3回目:14:00-16:00

仁川大橋は全長約21kmで世界で6番目に長い橋です!一般的に長い橋や空港、長いトンネルなどはその国の国力や建設・土木技術の象徴としての見所でもあります。




仁川上陸作戦記念館より


仁川上陸作戦記念館は岡の中腹にあり、ここの真正面からインチョンを見渡す事ができます。





インチョンは今でこそ空港とニュースマートシティーの街ですが、朝鮮戦争当時は北朝鮮に釜山近郊まで追いやられた連合国軍の危機的な状況を打破するためにここインチョンでマッカーサーによる仁川上陸作戦が行われ、その結果今日の韓国があるといっても過言ではないくらいの起死回生の電撃作戦が行われた地でもあります。





緑色の船みたいな展望デッキまでプチハイキングもオツです


実はこの裏山でちょっとしたプチハイキングですぐに昇ることが出来、そこからの見晴らしが絶妙です。
ハイキングの目印は記念館の裏山の登山道の入り口に茶屋のような小さい売店があります。(すぐに頂上まで登れますがツアーでの場合は時間配分に注意を)





緑色の屋根の船のような展望エリアの更に上にも登れます




・3時間 トランジットツアー
空港→光明(クァンミョン)洞窟→空港
1回目:15:00-18:00



・4時間 トランジットツアー
空港→松島セントラルパーク、オーシャンスコープ→新基市場→空港
1回目:14:00-18:00

インチョンの郊外に見えるモダンなビル群のニュースマートシティー(ユビキタスシティー)も見ものです。





・5時間 トランジットツアー
*ソウルシティーツアー1
空港→景福宮→仁寺洞→空港
1回目:08:00-13:00


*ソウルシティーツアー2
空港→北村韓屋村→広場市場→空港
1回目:09:00-14:00

北村韓屋村は韓国の伝統的な建物があり風情あふれる場所です。



北村韓屋村


*ソウルシティーツアー3
空港→冒徳宮→三清洞→空港
1回目:10:00-15:00


*ソウルシティーツアー4
空港→明洞(ミョンドン)→南山ソウルタワー→空港
1回目:13:00-18:00

ミョンドンはとにかく若者が多く、東京の原宿や渋谷といった感じで、お店としてはエステやマッサージ、コスメ関係が非常に充実している印象でした。




ミョンドン周辺

写真を何枚か見て気づいた方もいるかもしれませんが、韓国の風景は右側通行とハングル文字を除いてどこかなんとなく日本と似ているようにも感じる方もいるのではないでしょうか。
地形もおよそ70%が山で日本とほぼ同じような地形です。
ソウル市内ではあちらこちらに丘があります。



丘の上の南山ソウルタワー


・仁川空港文化ツアー
出発→韓国文化通り→保安検査→伝統工芸美術館→王家の散歩→韓国伝統文化センター→クラシックコンサート
1回目:11:00-12:30


仁川国際空港 トランジットツアー:
http://www.airport.kr/pa/ja/d/2/3/5/index.jsp#








~まとめ~
今回は仁川国際空港の快適なサービスとお得なツアーを取り上げました。

これらのサービスや施設はいずれも無料ですので、トランジット(乗り継ぎ)やソウルの旅行の際に利用してみては如何でしょうか。


なお、1と2のシャワーと仮眠場所のサービスは台湾の台北桃園国際空港/TPEでも無料で提供されています。

3のトランジットツアーは台北桃園国際空港やカタールのドーハ国際空港/DOHやシンガポールのチャンギ国際空港/SINでも無料で提供されているので、日本の地方空港からこれらのハブ空港での乗り継ぎの際にトランジットツアーを楽しんでみるのも海外旅行の楽しみ方ひとつです。



関連記事:地方空港からLCCで格安に海外旅行をしよう
http://stoneheadsuzuki.click/archives/756563.html


@航空券の値段の比較はスカイスキャナーが便利です。ストーンヘッドは格安航空/LCCを含めてこれでだいたい目星をつかています。

@ホテルやホステル/ゲストハウスは通算で10泊すると1泊無料になるHotels.com/ホテルズドットコムがオススメです。


※海外旅行で余ったコインや外国紙幣を日本で使う方法
関連記事:海外旅行で余ってしまった外貨(紙幣やコイン)を日本で再両替したり使う方法