広告

2017年7月1日土曜日

日経会社情報の休刊と丸三証券の今後のサービスについて

こんにちは、ストーンヘッド鈴木です。

ここのところ投資関係で色々と細々とした出来事がありました。
大小いろいろありましたが、その中でこれはと思うものを3つチョイスしてみました。
それではいきなり第3位からの発表です。

<第3位>
日経新聞の「日経会社情報」が2017年春号をもって休刊となりました。



 




これは株式投資の銘柄情報誌でストーンヘッドは株式投資のバイブルと言っても過言ではない東洋経済新報社の「会社四季報」のセカンドオピニオンとして「日経会社情報」を銘柄研究に使っていました。




実は丸三証券にて日経テレコンのサービスとして日経新聞の他、「日経会社情報」も無料で見ることが出来、さらに両方共にPDFにてダウンロードも出来るのでスマホで通勤の移動中などにも銘柄を見ることも出来るサービスなのです。

ところが、上述の通りこの3月17日の2017年春号をもって「日経会社情報」が休刊となってしまいました。

従って丸三証券における今後の同様あるいは代替のサービスが期待されますが、新サービスの提供は予定されているものの、具体的な内容や時期はまだ発表されていないので、今後の丸三証券の動向が気になるところでもあります。

もっとも丸三証券では日経テレコンのサービスとして以下の

・日経新聞(朝刊、夕刊)
・日経産業新聞
・日経MJ(流通新聞)
・日経地方経済面

も無料で読めるのでストーンヘッドの場合は株式投資意外にも新聞代を節約しながら一般教養なりに重宝しています。

なお、丸三証券では新規口座開設をすると2ヶ月間手数料無料のキャンペーンもやっていたりもするので、こういったキャンペーンをうまく利用して証券口座を開設するのも手です。



会社四季報 2017年 3集夏号 [雑誌]