広告

2018-03-25

【節約】業務スーパーの「春のお客様大感謝セール」に行ってきました

こんにちは、ストーンヘッド鈴木です。

先日、業スーこと業務スーパー(神戸物産、証券コード3038)に行ったところ、「春のお客様大感謝セール」サブタイトルとして「日頃のご愛顧に感謝を込めて」が実施されていたので、ついつい対象商品や対象外の商品も含めて爆買いともいうべき、まとめ買いをしてきました。


ドン・キホーテ&業務スーパー 殿堂入りベストバイ (学研ムック) [ ゲットナビ編集部 ]


下の写真では缶詰だけですが、実際にはいろいろとあれこれ買いすぎてしまい、テーブルの上に納まりきれないくらいの量でした。


1つ59円!缶上部はプルトップ式なので缶きりいらずで便利

その後、椅子に腰を着けるまもなく、ごはんの支度もあったので、帰宅後にすぐに棚や冷蔵庫にしまってしまったという大人の事情で、戦利品は缶詰だけの写真となっています。




さて、今回の「春のお客様大感謝セール」の開催は帰りがけにもらってきたA4両面カラー刷りのチラシによると、2018年3月1日から3月31日までのセール期間となっており、対象は「全店(一部のエリア、店舗除く)」とチラシの一番下に舘ひろしさんのダンディーなCMでお馴染みの「ハズキルーペ」がないとちょっと見えずらい小さい字で書かれています。

私の住んでいるところは田舎なので、幸か不幸か、どちらかというとヤングな女性はあまり見かけないのですが、女性から声がかかるから何かなと思いきや、大御所女優のような女性から「老眼鏡が無いから読んでくれるぅ?」となんとも甘酸っぱい声を頂く事も多々あります、、、

私はどちらかというと年上の女性のなんともいえない、芳醇とでもいいましょうか、包容力や落ち着きに魅力を感じますが、いくらストライクゾーンの広い私とて、さすがに時として外角高めで際どいボールが飛んでくる時もあり、まぁそれもまた人生という事でしょう。一寸先はハプニング!


プレゼント付き ハズキルーペ 新型 ラージ クリアレンズ カラーレンズ ブルーライト対応【プリヴェAG Hazuki ルーペ 拡大鏡 メガネタイプ メガネ型ルーペ 眼鏡式ルーペ ハヅキ はずき 虫眼鏡 敬老の日】


さて、チラシを注意してみると左上にちっちゃく「第1弾」と書いてあり、今後開催されるであろう、第2弾が楽しみでもあります。




ちなみに私の記憶が確かならば去年は4月に「円安だけど還元セール」を実施していましたし、以前、円高の際は「円高還元セール」も実施していた記憶があります。

いくらデフレとはいえ、給料がほとんど上がらない割りに、実質的に物価と社会保険料がじわじわと上昇していく現状では、こういったセールは庶民の見方ともいうべき、ありがたい限りです。

業務スーパーでは国産の業務用のNB商品(大手のメーカーであるナショナルブランドの名の入った商品)やPB商品(プライベートブランド)の他に、海外からの輸入食品(輸入菓子含む)のNB商品やPB商品も扱っており、国内で輸入食品を扱っている他のスーパーと比べると庶民的な値段で買えるのも業務スーパーの醍醐味でもあります。

→関連記事:日本国内で海外からの輸入食品や輸入菓子を楽しむ方法

また、行く度にと言っても過言ではないほど、地方の小さいフランチャイズの店舗でも新たに輸入食品の商品が追加となっており、商品に代わり映えがあるので、新たな商品を見るという楽しみもあります。(業務用の大袋が多いので、試食や試し買い用の小袋があると便利なのですが、、、)




なお、牛乳パックの様な紙パック調の容器にど~んと1Kgも入った1本7人前のスイーツ・シリーズは
・プリン
・杏仁豆腐
・羊羹
・レアチーズケーキ
・コーヒーゼリー
・チョコババロア
などなど取扱いのシリーズも増えており、値段が比較的手ごろで庶民的でありながらも、親の敵か!とでも言うぐらいの1Kgというボリュームに圧倒されてしまい、通常サイズのプリンなどでは味わえないボリューム感があります。


以前食べた際の写真ですが、そこそこ濃厚でした♪

ちなみにいきなり黄金伝説バリに一人で食べようとチャレンジすると、さすがに大食漢の私でも1本まるごとは食べ切れませんし、大の甘党の私でもしばらくはもうプリンは食べなくてもええやろと思うくらいのボリュームです。言葉を選ばずいうならば、バケツプリン並みの迫力とでもいいましょうか。


お家で簡単に巨大プリンが作れます!通常のカッププリン約20杯分 バケツでつくるプリン バケツプリン/キングプリン


さて、そのような業務スーパーの期間限定セールではありますが、チラシを見ていて気付い事は、期間限定のセール価格は書いてあるのですが、元値がいくらなのかはチラシには書かれていないので、割引金額や割引率も書かれていません。

ですので、期間限定セールとはいえ、常日頃、値段を把握出来ているお客さんでもない限り、いくらの値引きなのかがわからないというのが玉に瑕です。

実際に訪れたのが3月の下旬だったのに、大量にチラシがレジ付近の買い物袋に入れる台に残っていた事からも、このチラシはフランチャイズの本部である神戸物産が全店を対象に、大量にチラシを用意したと思われ、フランチャイズの加盟店によっても店頭での通常の売値が違う事を考慮して元値を記載していないという汎用的なチラシとなっているのかもしれません。

いずれにせよ元値が分からないと、値引き金額(割引価格)も値引率(割引率)もわからないので、店頭では元値を表示するなど、配慮をしてもらえると、より期間限定セールにお得感が出るのではと思います。

→関連記事:【業務スーパー】マキヤでポイントを貯めまくる方法【節税・節約】