広告

2018-03-03

銀行や保険会社から自宅やケータイに掛かってくる営業電話を減らす方法

こんにちは、ストーンヘッド鈴木です。

みなさんにも自宅の電話や携帯電話に保険会社や銀行から営業の電話が掛かってきた事が一度や二度ありませんか?

今回はそんな鬱陶しい営業電話を劇的に減らす方法について述べたいと思います。


【入荷しました!!】【送料無料】大人用 バブリー 芸人 しもしも芸人 平野 ノラ 風 コスプレ衣装 コスプレセット お得な5点セット!! OHB051(赤コート/ウィッグ/レトロ風電話 /肩パット/ベルト)


実は私ストーンヘッドは先日、インフルエンザB型に罹ってしまい、頭と首、腰の痛みが激しく、痛くて寝れない日々が続いておりました。

ようやくインフルエンザの薬も効いてきたのか、やっとスヤスヤと寝れるようになった矢先、電話が鳴るので、インフルエンザでまだ動きにくい体でなんとか電話のところまで行き、電話に出たところ、なんと最近「かぼちゃの馬車」などで全国放送でもニュースとして採り上げられていたスルガ銀行(証券コード8358)からの電話でした。

話を聞くと、コールセンターと思われる女性スタッフからで、要は早い話、営業の電話です。

普段は仏の鈴木と恐れられるほど温厚な私ですが、なにぶんインフルエンザでろくに寝れなかった私は、さすがにキレそうになってしまいました。

もちろん営業の電話をかけた方に悪気は無かったのは承知の上ですが、今回ばかりはタイミングが悪かったと言わざるを得ません。

実はスルガ銀行って何かしらにつけて営業をかけられることが多いです。個人的には他にもいくつかの銀行や信用金庫などとやりとりをしていますが、なにかしらにつけて営業熱心
なのは、このスルガ銀行くらいのもんです。それも内容はお決まりで個人向けの融資(ローン)です。


ビジネスケース『スルガ銀行〜個人金融サービス・カンパニーへ進化し続ける地方銀行』一橋ビジネスレビューe新書No.8【電子書籍】


パターンとしては
・窓口で外貨両替の際
・窓口で口座の手数料について聞いた際
・窓口で住所変更などの手続きの際
・スルガVISA デビットカードについてコールセンターに聞いた際
などに、手続きが終わってから「いまちょっと宜しいですか?」みたいな切り口で融資の営業が始まるパターンが多く、今回は向こうから「何か困っている事はありませんか?」からの営業というパターンでした。

外貨両替や住所などの変更手続きで窓口に足を運んでも融資の営業が始まるという事は他行では無いので、正直スルガ銀行の個人向け融資の営業の熱意さには脱帽でもあり、そういった攻めの営業は仕事のスキルとしてこちらも学んでおいたほうが良いのかなとすら思う事もありますw

さて、本題の営業電話を減らす方法についてですが、実はこの対策というのは意外とシンプルで簡単だったりもします。

それは電話の際に相手の話をずっと聞き手に回ったり、マニュアルとおりの質問に「はい」や「いいえ」で親切に答えてしまうのは相手の思う壺なので、話が進んで時間がかかる以前にきっぱりと少し強めの口調で「必要ありません!営業の電話も必要ありません!」と言うと一般的に大抵しばらくは営業の電話がかかってきません。

ただし、中には良い知らせの時もあるのでこの手の電話には注意も必要です。

というのは特に相手が信用金庫の場合、具体的な名称や金額は伏せますが、大口やお得意様向けに定期預金の高金利キャンペーンのお知らせや特別金利の特別なご案内なども有り得るので、金融機関からの電話だからと闇雲に切ろうとすると短期は損気という事にもなりかねないので要注意です。

本題とはズレますが、こういった特別な案内が来る様な関係になるには、ある程度まとまった金額を預け、支店長クラスとやりとりしたり、あるいは「ノルマが~」と言われたら話しを聞いてあげ、定期預金を入れるなど相手に「貸し」を作る事です。

ちなみにメガバンクや地銀よりも信用金庫の方が定期預金の金利の高いキャンペーンをやっている事もあるので、意外と地方の信金はあなどれません。


シモシモ 黒電話 スマホ 受話器 首に挟める 昭和 アイフォン アンドロイド レトロ 電話機 3.5mm iPhone プラグ 対応 SIMOSIMO