広告

2018-03-15

田舎暮らしはデメリットばかりでも無い

こんにちは、ストーンヘッド鈴木です。

今回は地方での生活はデメリットばかりなのかについて述べたいと思います。

地方在住と聞くと、田舎は寂れていて、ショッピングモールやヤング向けで今風のナウいお店が無いなどマイナスのイメージが多いかもしれません。



しかし家賃に対して都市部よりも広い間取りや、何よりのんびりした雰囲気であったり、地域によっては海があったり山があったりと、都市部よりも圧倒的に身近なところで自然が豊富であったりもします。

例えば私の住んでいる静岡県の伊豆の方では冬でも比較的温暖で夏も物凄い暑いという事もなく、天気が良く空気が澄んでいれば毎日のように富士山も見れます。(富士山が見えるかどうかは地域や標高にもよります)

海に行けば釣りも楽しむ事も出来ます。川釣りは狩野川での釣りなど権利(遊漁料)を買う必要がありますが、海釣りは常識やルールの範囲ならば、無料で釣りを楽しむ事が出来ます。



漁師や農家というプロにならないまでも、やろうと思えば個人の趣味の範囲でも生活に必要な分程度を半農半漁による半自給自足や、無理の無い程度のアルバイトやネット収入、株の配当金、ネット販売などを組み入れた収入源の分散化による「分散収入ライフ」も可能といっても過言ではないでしょう。

→関連記事:【社会不適合】センスの無い私が分散収入ライフの考えを用いた収入の目標金額【背伸びをしない】

また、伊豆の山の方では野生の鹿や猪が増えてしまっている事から、罠(仕掛け)による狩猟などの他、ジビエとして加工肉をネット販売するという地元の困っている事をアイデアで収入源に変えるという方法もあるかもしれません。


【ふるさと納税】203-025 静岡ジビエ/鹿・猪ソーセージ、ウインナー詰合せ


普段の暮らしの中では、ついついあたりまえとなってしまい、物のありがたみを忘れがちではありますが、富士山にしても伊豆や箱根の温泉や高原の観光地にしても、都市部から観光客の方や別荘の所有者の方が週末に来るという事を考えると、実は何気に贅沢な暮らしなのかもしれません。

買い物は地元スーパーやホームセンター以外にも、物流やアマゾンや楽天市場などのオンラインショッピングが発達した今日では、地元のお店で買えない商品はネットでポチっと注文すれば届くので、生活に大きな支障や不自由さはそれ程無かったりもします。


H003 【ふるさと納税】 綾鷹 525mlPET


もし、地方への移住を希望している方は、気になるのは住むところや現地でのアルバイトやパート労働を含めた仕事ですが、こちらは不動産サイトや転職サイト(求人サイト)での情報閲覧の他、市町村でも移住希望者向けに移住相談を含めた仕事や住まい、コミュニティなど移住支援や、場合によっては補助金による助成などもあります。

例えば同じ静岡県内の方でも、移住先の市町村の移住者支援制度によっては、遠方であれば移住をしても補助金の対象の場合もあるので、移住検討先の市町村のホームページを閲覧してみると、お得な情報が掲載されているかもしれません。

外部リンク:
一般社団法人 移住・交流推進機構
移住・定住情報サイト ゆとりすと静岡


地域おこし協力隊 日本を元気にする60人の挑戦 [ 椎川忍 ]